自己投資もしていきます。

7月 29th, 2014

五輪会場のお台場 2日間海水浴場に
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの競技会場として計画されている東京のお台場の海に、26日と27日の2日間、特別に海水浴場が設けられ、家族連れなどでにぎわっています。
東京・港区にあるお台場海浜公園には砂浜が整備されていますが、水質が国の基準を十分に満たしていないことなどから、ふだんは海水浴が禁止されています。
26日は海に顔をつけないことを条件に、監視員も配置して、一部が特別に海水浴場として開放されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140726/k10013311161000.html
01
最近、再就職で色々と悩んでしまいへこんでいたのですが、友達から気分転換がてら海に誘われたので行ってきました!
人が多かったのですが、天気も良くて最高でした。しかも、海の家で仲良くなった女性グループと仲良くなってしまい、今度皆で食事に行くことになりました。
専業主婦になると人と関わる機会が減ってしまうので、少しでも外に出て色んな方たちとコミュニケーションをとったり、色んな発見をして自分を成長させていきたいなと感じました。

仲良くなった女性グループとは、年齢も近かったことから話が盛り上がり、昔からの友達かのように色々な話をしました。
特に『女子力』について語っていたのですが、年齢を重ねるにつれて、日々の美容に対するケアをしっかりと行っておかないと後々一気にひびいて治らなくなってしまうんですよね。
なので今キレイなときこそ、しっかりとケアしておきたいものです。

夏ですとムダ毛処理が1番気になりますね。しかし、自分ではどうしても処理が出来ない場所があります。誰も見ていないだろうと思うかもしれませんが、そうゆう所もしっかりとケアしておくことで自分自身の自信にもつながると思います。
ミュゼの体験談のサイトを見ていて、私が脱毛した体験談とよく似ているなと感じました。

初めて体験するときは、どうしても不安が大きくて色々と調べてしまいがちだとは思いますが、実際に無料カウンセリングやキャンペーンで体験をしてみないとわからないものですよね。
私の場合は、友達がミュゼプラチナムに通っていたのでそのまま紹介してもらったのですが、自分磨きをするのであれば色々なことにチャレンジしていきたいですね。

オンとオフの切り替えをしっかり!

7月 22nd, 2014

シフト管理もラクラク! ナースと薬剤師のためのスケジュール管理アプリ誕生

マイナビは6月30日、看護師のためのスケジュール管理アプリ(シフト管理アプリ)「ナースポケット」と、薬剤師のためのスケジュール管理アプリ(シフト管理アプリ)「薬剤師ポケット」をリリースした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140701-02958771-mynaviwn-life

83cb77dd14c4fc0ae3c1c13c9fdf8280_s

専業主婦から、パート看護師への再就職を考えていて、すでに話しはいくつか来ていましたが、身内に不幸があったりして、具体的に動けないできました。でも来月、もしくは9月には、パートで復帰するつもりです。

常勤看護師と違って、パートなら時間的拘束も少ないし、家庭生活も大事にしつつ、やりがい、そしてお金も得ることができるので、理想の働き方です。

多分、いまのまま専業主婦をしていてもあまりよいことがないので、のんびり子供を待ちながら、自分のペースで仕事をしていくのがベストでしょう。

私、昔はとても要領が悪くて、仕事となにかの両立ができるタイプではありませんでした。仕事で疲れてしまうと、デートさえ面倒になってしまって、いまの夫によく怒られたものです。今回はフルタイムではないので、そこまで私生活に影響はないと思うのですが、やはり仕事をするからには、と一生懸命になりすぎないように、オンとオフの切り替えをしっかりできるようになることが、今回の課題です。

子供ができたら要領が良くならないと生活していけないという話も聞きました。ある程度手抜きをしつつ、息抜きをしつつやっていかざるを得なくなるそうです。だから、今回は気楽に、そして子供のこともあまり思い詰めない程度に、必要なら治療を受け始めてもいいのかなって思います。

最初は専業主婦をやれるなんて、私も幸せだと思ったし、友人や家族にもうらやましがられたものですが、やはりいいことだけではありませんでした。自分で収入を得なくなるという不安は、やはりどこかにあったようで、うーん。私のような不安がりというか、小心者はいつこの状態を失うか分からないという不安と背中合わせであって、心から専業主婦は楽しめないタイプみたい。残念ながら貧乏性ですよね。

そんなこんなで、ぼちぼち仕事を始めます。ちょっと緊張しますが、無事に職場復帰したらまた報告しますね。

新しい生活、そして新しい収入源?

3月 30th, 2014

介護福祉士、看護師合格のフィリピン人 知事訪問

経済連携協定(EPA)に基づき来日し、看護師、介護福祉士の国家試験に合格したフィリピン人12人が28日、県庁に川勝平太知事を表敬訪問した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000017-at_s-l22

a1180_006017

引っ越しとか、保険の検討とか、いまは色々検討することが多くて、専業主婦ながら色々忙しいです。それと、もしできたら、パートやアルバイトでもいいから職場復帰したいなあと考えています。

子供ができたらそのまま専業主婦で、と考えていましたが、結構すぐにはできないものなんですね。不妊治療にはまだちょっと早いし、無理のない程度に、働き始めたほうがいいかな、と考えています。

引っ越し、また保険のこともそうですが、最近ネットのサーチの鬼になっておりまして、同時に仕事も検索を始めました。いまは職探しのサイトも色々あり、とても便利ですね。今私が見ているサイトは、

http://看護師派遣求人.jp.net/

というもので、職場復帰するのでも、派遣はどうかなと思っています。時給制で、契約も小刻みだし、いまの生活に無理なく仕事が続けられるし、その上、パートやアルバイトよりも時給がいいですからとても助かります。

旦那はべつにいいんじゃない、と興味なさそう。あとは引っ越しの段取りをして、それからかな。

みんなどうして派遣看護師になった?
というサイトを見ると、色々人の決定の経緯が分かります。ただ看護師は、就業形態だけではなく、働く場所にも左右されがちですから、働く場所の事前調査だけはしっかりしたほうがいいと思いますが。

あまり気合いを入れすぎて失敗することもあるので、ちょっと間が空いてしまった私は、最初はフルタイムではなくて、週に3回くらいで働き始めようと考えています。マイペースで、職場復帰と復職、頑張るぞ!

すこしずつへそくりを貯めて、保険とか、将来への貯蓄に回していこうと思います。やっぱり旦那だけの収入では、将来心配ですから、いまから収入源、復職をしながら、子供のことを考えていきたいと思います。

色々見直してみようと思います。

3月 30th, 2014

楽しい老後、米にヒント 大学と連携し共に学び、遊ぶ

高齢者数のピークは2042(平成54)年の3878万人とみられる。人口減少の下でいかに楽しい高齢社会を作り上げるのか、われわれの知恵が試されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000525-san-soci

a0002_008612

引っ越しするにあたって、色々契約関係を見直してみようと考えています。実際にもう保険は去年あたりから相談にいっているくらい。これからのこと、例えば子供ができたあとのことを考えて、もう準備を始めたほうがいいし。

後は、個人年金ですかね。公的年金ではとてもではないけど、老後の生活が心配ですから。あとは、病気をしているときに、そのときの生活保障をしてくれる保険商品も出ているので、不安定な雇用事情や、病気や手術で仕事ができなくなったことを考えて、新しい保険に入ってみようと思っています。

保険見直し広場.netというサイトがあるので、見直しを検討している人は、これらの業者を利用してみたらいいかもしれません。

子どもの医療保険についてというのもあります。将来の子供の教育を考えて、調べておきたいと思います。

去年保険の相談にいって思ったのですが、保険って数年たつと、ぜんぜん違った種類の新しいタイプの保険が出てきます。私も目から鱗です。いまは病気や怪我で入院したら1日目から保険金がおりるのですが、数十年前は、初日から保険がおりるのは稀でしたし、保険に加入してから数年後ごとにボーナスが出るというタイプの保険も、前にはないものでした。

外資の保険会社が入ってくるようになって色々保険業界にも転換期があったと思いますが、消費者のほうとしては、保険商品に色々バラエティができて、結局の所メリットもあると思います。色々比較検討して、これからの生活設計に役立つようなものを探して行こうと思っています。家計に余裕はある訳ではないですけれども、だからこそ、非常時の備えをしておくことは大事です。なんとか時間を見つけて、保険の見直しをしっかりしていきたいです。

ちょっと出遅れたかしら。。。

3月 24th, 2014

消費税8%はお部屋を借りる際に関係ある?

Q.消費税8%はお部屋を借りる際に関係ある?
A.賃貸期間が1ヶ月以上の居住用の賃貸物件には、消費税はかかりません。敷金や礼金、更新料にもかかりません。ですから現在、検討中のアパートやマンションの契約を4月1日以降にしたからといって、賃料や敷金がプラス3%分で計算されることはありません。

ただし、4月1日以降に引っ越しをすると、引っ越し業者(*課税業者の場合)に増税分を払うことになります。また、アパートやマンションを仲介した不動産会社(*課税業者の場合)へ支払う仲介手数料には、3%分が加わります。加えて、退去時のクリーニング費用、設備などの修理費用にも3%分が追加されます(*課税業者の場合)。さらに、オフィスや店舗などを借りるならば、住宅と異なり、消費税がかかります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000075-mycomj-life

489b83f1642b17da41ad89280df02eae_s

春一番も吹いて、どんどん春らしくなって、気分はどんどん浮き足立っているのですが、出遅れたものがあります。それは引越です。

なんとか3月のうちに済まそうと思っていたのですが、引越業者さんも忙しいみたいで、なかなか都合がつきませんでした。また引越先も候補はあったのですが、なんとなくピンとこない物件ばかりで、まだ子供もいる訳ではないし、焦る事ないか、というところで落ち着きました。

でも、色々引っ越しのこと、引越業者さんのことを調べてみると、色々あるんですね。引越業者さんのサービスなんて、どれも一緒だと思っていました。大手の引越業者のコマーシャルだけだと、そのサービスの内容まで分かりませんし、価格の比較なんて考えてもいませんでした。いまは便利なサイトがあるんですよね。

引越し業者ネット

サカイ引越センターの評判・口コミ【詳細と実際の引越し料金】

主婦としては、やはりリーズナブルな価格で、しかもよいサービスの業者を選びたい、それが主婦としての腕の見せ所ではないでしょうか。

だから、やっぱり急いで引っ越さなくて良かったです。アパートだって、マンションだって、引越も、駆け込み需要が凄いいま、焦って決めてもしょうがないですもん。こんなときこそ、急がば回れです。

まあここは、ちょっと出遅れたことで逆に良かったよね、と旦那に無理矢理納得させています。結構私たちはお互いマイペースで、私が大掃除をやる気になっているときは、旦那がヘタレで、旦那が片付けるぞーなんて張り切っているときには、私はやる気のないぐうたらです。なかなかタイミングが合わなくって困っています!まあ、本当に今年中には引越を成功させられるように頑張ろうと思います、夏の暑さにやられてやる気が無くなる前に、なんとか!

まだまだ新婚?

3月 19th, 2014

結婚2年目、専業していますがとっても楽しい毎日です。
でも、そろそろ働きたくなってきたかも。。

それから、今後家族も増えることだし、引越も考えています。

そんな私の毎日を書いていきます!

  • About

    This is an area on your website where you can add text. This will serve as an informative location on your website, where you can talk about your site.

  • Blogroll
  • Admin